topimage

2017-06

 - --.--.-- --


2013年3月 - 2013.03.31 Sun

毎月最終日発行、月刊ひつじ。
第二号です。

って、何事もなかったかのようにーーー!
いきなり復活。
生きてました、私。
三月は、ちょっと忙しくてですね…ゆっくりブログを更新する暇が無く、何と最終日。
色々と水槽にドラマはありましたので、また書けなかった間のことも含めて、ボチボチ更新していきます。

今月はですね、何と言っても、



エビです。
あの、連続ドラマ出るのー?!ってドキドキして見たらいきなり植物人間でお前寝てるだけやないかーーーーーっ(ズコーッ)ってなったエビです。
いいえ、それはEBIです。
マニアックなネタですね。

エビを入れて、エビを愛でてました。
意外と可愛いですね、エビ!
今黒白ビーシュリンプ(一番安かったから…)が三匹いますが、追加したいです。赤いっぽいやつを。



あとは、モスです。
巻きました。こういう作業が嫌いでは無いです。
はやくくっつけー。


現在の本水槽(40センチ水槽)

Co.パレアトゥス 2匹
Co.ジュリー 2匹
Co.アエネウスアルビノ 2匹
Co.ベネズエラオレンジ 3匹
オトシンクルス 1匹
謎の貝 1匹

…レイアウト変わったってレベルじゃないくらい変わりましたが、その経緯についてはまた後日。


現在のサブ水槽(30センチ水槽)

アカヒレ 9匹
ビーシュリンプ 3匹

■ お悔やみ ■

石巻貝 1匹 ひっくり返り死
ビーシュリンプ 3匹 水あわせして投入後、立て続けに死亡
水あわせ慎重にしたつもりが…無念。


\ありがとう三月!/
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

カキ殻入りました - 2013.03.04 Mon

Test 6 in 1を使用して、日々の水質を管理している私ですが、いつもOKの範囲から外れてる項目が一つあります。
それがGH(総高度)。

GH(総高度)とは
溶存カルシウム塩やマグネシウム塩の測定値です。これらの塩は、魚や水草、微生物の生物代謝に直接影響します。カルシウム塩とマグネシウム塩の濃度が高いと硬水、低いと軟水と呼ばれます。総高度4°dH~16°dHがほとんどの淡水魚に適しています。
(試験紙の説明書より)

…なるほどね。(全力で知ったかぶり)

よく分からないけど、うちの飼育水は試験紙によるといつも0°dH。
ゼロって。
多分良くない。適してない。

色々と検索して、手軽に出来そうなのが牡蠣殻を投入して高度を上げるという方法。
牡蠣殻だったら自然のものだしね。
薬品や科学物質を使うより生き物に優しそう。(イメージ)

と言う事で、



買ってきました、パック DE 牡蠣殻。
…そんな赤虫みたいに。(アクア人にしか分からないネタ)

298円お買い得。
レジ通したら、何故か『竹炭』って表示されて「ちょっちょい待ってくださ…!」ってなった。
びっくりさせやがる。

これをじゃぶじゃぶと水で濯ぎまして、



外掛けに投入!
こういう時外掛け便利。



投入後。



やべ濁っ…
濯ぎ足りなかったかしら。
でもすぐ濁り収まりました。

投入して二時間後。
まぁいくらなんでもまだ…だよね?いやーでもちょっと上がってたりしちゃったりしてー!?
と若干(いやかなり)ウキウキしてテストしましたが、



ゼロでした。


\応援クリックありがとうございます/
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


どんなオチよ。

緊急速報 - 2013.03.03 Sun

3/1…
水槽リセット、そしてコリお迎えから22日目。

その日は朝から「おっ今日は水が綺麗だな、やっと抜けたな~」なんて思っていて、夜のご飯タイム中、いつものようにコリ達の様子や水草の伸び具合なんかを観察していると…

ん?
クリプトコネになんかついてる。
まっまさかこれは噂に聞くスネール!?

…えっ?

たまごだ。

ガラスについてるのもあった。
(むしろ先に気付くべきはそっち)
6個採りました。見落としなかったと思うけど、こんなに少ない訳ないよね…。
もう食べられちゃってたのかなぁ。

にしても。

誰よ?
どこの子よ!
雌はどれなのよ!?(そこから)

030301.jpg

ジャキーン!
サテライトを急遽配備です。
(急遽とか言いつつ久々でどうやって組み立てるか分からず「サテライト 作り方」とか検索してモタモタした人)
エアーは底面に使ってるのから分岐しました。
サテライト、うちはNanoスポンジフィルターとくっつけてプチ改造してあります。

030302.jpg
/コレナーニ?ナニナニ?\

新し物好き?
好奇心いっぱいのベネたん。
可愛いやつ!ホントに!

030303.jpg

採卵したてのたまごたち。
うっすらアメ色、中身が二色になってるのが見えますでしょうか?
有精卵かな?無精卵かな?
観察を続けますっ。


\応援クリックありがとうございます/
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

ご飯ですよ - 2013.03.02 Sat

ご飯は一日二回です。7時と19時。



定番のこちら。
ひかりクレストのコリドラスタブレット。
本水槽は現在3~5センチのコリさん達が9匹(それとオトシン1匹)なので、これを一回5,6タブ(数え方おかしい)あげてます。
袋には、『二時間で食べ切れる量を』と書いてますよね。
30分でなくなります。少ないって事かな。

一緒に写ってるのは爪切りです。
1タブを(だからおかしいってば)パチパチと1/2~1/3位に切ってます。
溶けるのが早くなるし、みんなに行き渡るように。

ある日夫から突っ込まれました。

「ちょっそれ爪切りじゃん。何やってんの?」
「えっ、小さくしてるの。みんなが食べやすいように。」(そういうことじゃない)
「………」
「ちゃんと拭いてるからいいやん」
「……………」

良くなかったらしい。
大体私が拭いてた理由も、夫の思ってるのと逆だと思うの。
だって、どっちが汚いかって考えたら、人間の爪>コリタブに決まってるじゃないですか!
コリさん達の為に毎回フキフキして使ってましたが、この一件があってから、爪切りはコリタブ専用になりました。
ありがとう夫!

私もう、換水の時に飼育水が口に入っても平気だったりするんだ。
末期かしら。

ちょっと脱線しましたが、話を戻して。
こちら、アカヒレのご飯。



おいそれ金魚の餌ーーー。
しかも沈下性(笑)
色揚効果ばっちり。

熱帯魚始める前は金魚を飼っていまして、その残りです。
アカヒレ達には一粒が大きいので、ご覧の乳鉢で10粒ぐらいゴーリゴリ潰してます。
でも、流石に沈下性はマズイかなーと思い始めてきた。
すり潰すと浮くんだけど、やっぱり少しは沈んじゃう訳で、沈んじゃうとアカヒレ達食べないんだよね。
(コリタブに特攻する勇気はあったくせに何故なの)
先日、アカヒレ水槽に見たこともないものがフヨフヨ漂ってたけど、よく見たら食べ残しにカビ生えてマリモみたいになってたやつでした。
タンポポの綿毛みたいで綺麗だったけど。
水槽覗いて思わず「また一つ森が死んだ…」って言いたくなったわ。(ナウシカごっこ)

小型カラシン用の浮くやつ、買ってこないとね。


\応援クリックおねがいします!/
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

今日の水槽(3.1.2013) - 2013.03.01 Fri



逃げないチビ達。
ベネオレ3センチ、白コリ3.5センチです。(水槽に定規当てても逃げない)
魚の体長って、尻尾の先まで測るので良いんだよね?



小さな葉っぱがたくさん出てきました。
チャームさんでライトを買った時に、送料合わせにお試しサイズの液肥も買ってみたので、先週から入れてます。
でもよく考えたら、外掛け回してるから意味ないのかも知れない。



よく考えたらシリーズそのに。
底面フィルターの排出口て、どこにあるのが正解なんでしょう。
うちのは全部水に浸かってるけど、半分だけ水から出すとか、全部出してマーライオンみたいにする(なるか?)とか…。
説明書捨てちゃったなぁ。
底面てマニアックなのか、意外と解説してあるサイト無いですよね。
設置したら意外と楽チンなんだけどな。


\三月も応援クリックおねがいします!/
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひつじ

Author:ひつじ
【メイン水槽】
水槽/
KOTOBUKI フレイミオL

濾過/
ニッソー バイオフィルター30
テトラ オートワンタッチフィルター AT-30

低床/
淡黄砂

照明/
アクアシステム アクシーファインスポット
(TOSHIBA ネオボールZ レフランプ形 100Wタイプ 昼光色を使用)

生体/(3/1/2013現在)
Co.パレアトゥス 2匹
Co.ジュリー 2匹
Co.アエネウスアルビノ 2匹
Co.ベネズエラオレンジ 3匹
オトシンクルス 1匹

水草/(2/24/2013現在)
ハイグロフィラ・ロザエネルヴィア
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
クリプトコネ・ペッチー
クリプトコネ・ウィリシー

【サブ水槽】
水槽/
KOTOBUKI アクアステップS(飼育セット)

濾過/
テトラ オートワンタッチフィルター AT-30

低床/
淡黄砂

照明/
GEX クリアLED エコリオアーム

生体/(3/1/2013現在)
アカヒレ 9匹

水草/(2/25/2013現在)
アヌビアス・ナナ

【ひつじ】
30代主婦/O型/おひつじ座
好き…変な顔・形の魚/ももクロ/コーヒー/柿の種/何かを一人でもくもくと作る事
嫌い…わさび/畳んだ洗濯物をタンスにしまう事

ランキング参加してます

熱帯魚/コリドラスの2ジャンルに登録中
応援クリックお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (16)
おでかけ (1)
水草 (2)
コリドラス (3)
買ったものレビュー (1)
設備・アクセサリ (2)
エサ (1)
月刊ひつじ (2)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

